PR

一人旅の楽しみ方10の魅力!

生活

一人旅の楽しみ方 10の魅力!

イタチ
イタチ

たまに一人旅しているよね。やっぱり良いもの?

ピゴシャチ
ピゴシャチ

うん。一人旅だからできる事を好きなようにやっているから、本当に良い気分になれるよ。一人旅は最高の体験だと思うな。

一人旅だからこそ大いに楽しめること

自分の行きたいところに積極的に行ってみよう

うーん。ここにも行きたいし、あっちにも行きたいし、そっちにも行きたいな・・行きたいところが沢山あり過ぎて時間がないな。

 

一人旅では自分の行きたいところに積極的に出かけてみましょう。現地の公共交通やタクシーを利用して、好きな場所にだけ行くことが許されます。疲れ知らずの方は、朝から晩まで行動すると良いでしょう。

他の人との旅では、相手の行きたい場所もあるでしょう。また、相手の体調も考える必要もあるでしょう。一人旅ではそんなことは気にする必要がありません。

 

食べたいものを食べたいだけ食べよう

遂に目的地に着いたな。そろそろ夕飯の時間だから繁華街にでも出てみるかな。どんなものを食べられるかな?

 

好きなものを自分のペースで他の人に気兼ねなく食べることが出来るのは、至福の一時です。

一人旅では、その土地ならではの料理を自分の好きなように食べることが出来ます。自分の嫌いな食べ物は食べる必要もありません。一件目のお店でお腹が満たされなければ、二件目に行くことも出来ます。

他の人と旅をしている時は、相手の好き嫌いを考える必要があります。一人旅ではそんな心配がありません。

突然の計画変更をドンドンしよう

今日は神社に行こうと考えていたけれど、やっぱりお寺にしようかな。夕方の行先も変更しよう。

 

一人旅では突然の計画変更もお構いなしです。一分前に気分が変わったから、変更することも全然有りです。一人旅ならではのワガママが許されます。

旅先での天気や、体調、その時に食べたいものによって行き先が予定していたものとは全く違う場合もあります。この突発的な要素が一人旅だからこそ許される醍醐味でもあります。

旅先での状況に応じて、ドンドン計画変更してみましょう。時間が経った時に、楽しかった良い思い出になるはずです。

自分に必要な知識を深めよう

あまり美術に興味はないのだけれど、音楽には興味があるから、この国ではより音楽の知識を深めたいな。

 

折角旅行をしているのであれば、何か知識を深めるような事をしてみたいものです。

異なる興味を持つ他の人達と旅行をしている時には、気楽にそうも出来ないものですが、一人旅の時は自分の知りたい情報だけを深めることが出来ます。

自分の体調最優先で行動しよう

一人旅を何日かしていると、疲れが溜まってくる時があるよ。そんな時は、宿に戻って仮眠をとることもあるよ。

体調悪くしたら元も子もないからね。

 

予定を立てていても、疲れが一気にどっと出て頭が痛くなったり、動けなくなったりすることがあります。

そんな時はたとえ予定していることがあっても宿泊先に戻り、自分の思うがままに休憩をとることが出来ます。

一人旅だからこそ気兼ねなく出来る事です。何人かで一緒に旅行をしている時には、そんな時でも我慢しなくてはならなくなります。

知り合いに積極的に会おう

〇〇元気にしているかな。暫く連絡していないけど、折角この街に来たから、時間があれば会ってみようかな。

 

旅先に自分の知り合いがいれば、積極的に会ってみるのも面白いものです。久しぶりの再会に湧くことも出来ます。

友人や家族と旅行している時には、彼らとの行動が最優先になるので、気兼ねなくそのようなことをするのも難しいものです。

一人旅ならではの楽しみ方の一つでしょう。

考える時間にしよう

(うーん。今年は前半仕事が忙しかったけれど、仕事ぶりは上々だったな。人生計画はどうかな?今年は失恋があったけど、また良い出会いもありそうだな・・)

 

一人旅をしている時に、乗り物に乗り、窓の外を眺めている時は様々な事を考える上で最適です。自分の仕事、家族の事、人生の事、ゆっくりと好きなだけ考えることが出来ます。

他の人と旅行をしている時は、話をしたりとなかなかゆっくりと物事を考えるのは難しいかもしれません。

日常生活で人と接することが多い人は、一人旅を積極的に行い、思索の時間に耽るのも良いものです。

気分転換を楽しもう

一人旅は最高ね。完全に非日常だから、リフレッシュできるわね。

一人旅の魅力に、非日常的世界があります。自分の知り合いは誰もおらず、自分のペースで全ての行動をすることが出来るのです。

このような非日常的な体験は、気分転換に大いに役立ちます。

気分が優れない時にお薦めの対処法20選!

一人旅はなかなかできるものではありません。出来る時にこそ大いに気分転換、非日常的体験を堪能しましょう。

旅先の生活環境を堪能しよう

この国では、このようなスタイルの朝食を皆食べるんだ。トイレ事情といい、それぞれの国で違いがあることが分かり面白いものだね。

 

一人旅では、特に外国に一人旅に出かける時は、旅先の生活を堪能することが出来ます。食事、公共交通、トイレ、買い物 様々な違いを感じることが出来ます。

英語ができると得する13のこと 

朝から晩まで一人で気ままに行動できると日常生活とは大きく異なる生活環境を堪能できるでしょう。

異なる人達との一期一会を楽しもう

さっきレストランであった人達は面白い人達だったな。日本人のことをあんな風にみているとは思わなかったな。

 

一人旅をしていると、一期一会の楽しみがあります。

海外に出かけると、おしゃべりを楽しむ文化の人達は、例え見知らぬ人であっても積極的に会話を楽しもうとするものです。

海外旅行の場合、今目の前にいる人とは、死ぬまで会うことが無い人であることの方が多いでしょう。そのような人達との会話を楽しむことが出来るのは、一人旅ならではの魅力です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

一人旅の楽しみ方には以下のようなものがあります。

 

〝自分の行きたいところへ積極的に行く〟〝食べたいものを食べたいだけ食べる〟

〝突然の計画変更をドンドンする〟〝自分に必要な知識を深める〟

〝自分の体調最優先で行動〟〝知り合いに積極的に会う〟

〝考える時間〟〝気分転換〟

〝旅先の生活環境を堪能〟〝異なる人達との一期一会〟

 

一人旅の楽しみ方を大いに活かし非日常を楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました